2005年05月27日

小高由紀子 6月のライブスケジュール

私の友人小高由紀子さんが、今月もライブをやります。
<6月のライブスケジュール>

●大泉学園「まほうの竜」でのライブ
2005年6月2日(木)1st19:30〜/2nd21:00〜
小高由紀子(vo)黒野治子(p)池尻ひろし(ba)
MC1050円
LIVE&DININGまほうの竜http://www.mahounoryu.jp
練馬区東大泉1-37-2-2F TEL03-5387-1599

●千葉「oscar」でのライブ
2005年6月3日(金)PM8:00〜2sets
小高由紀子(vo)関口宗之(ba)他
http://homepage.mac.com/sekiguchimuneyuki/Menu2.html
MC2000円
JAZZ OSCAR 
千葉市中央区都町1-2-25 TEL043-231-8517
※京成バスJR千葉駅東口9番のりば。

●東中野「regalo」でのライブ
2005年6月25日(土)1st 20:30〜 / 2nd 22:00〜
小高由紀子(vo)関口宗之(ba)三木成能(p)
MC1000円
レガロ東中野店http://homepage2.nifty.com/narirarun/
中野区東中野 3-13-11 AOKI ビル1階TEL : 03-3369-7221

今月は仕事(普段は建築の設計をされております)よりもライブのようですね。お時間のある方は是非聴きに行ってみてください。

昨年暮れのライブの様子

ODK_LIVE.jpg

posted by sobarlang at 23:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽ドラマ「シューベルト」-音楽に生きる-その2

本日も音楽ドラマ「シューベルト」-音楽に生きる-を観てきました。二夜連続の夜遊びとなりました。昨日とはまた違った視点で見てまいりましたが、ほんとに観劇しました。特に「魔王」はすごかった。そして最後はスタンディングオーベイションで閉幕でした。

そして今日飲み干したワインは「ハヨーシ ピノ・ノワール」1997年ものでございました。脇に写っている箱はホタルイカの塩辛です。なぜかワインや塩辛が送られてくるんです。ごちそうさまでした。
Wine02.jpg
posted by sobarlang at 00:30| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

音楽ドラマ「シューベルト」-音楽に生きる-

本日は音楽ドラマ「シューベルト」-音楽に生きる-を観てきました。
若き天才シューベルトの生い立ちを元宝塚トップスター姿月あさとさんが演ずる音楽ドラマです。フルオーケストラをバックに演じる姿月あさとさんの歌は圧巻の一言で、大変すばらしいひとときを過ごしてきました。
シューベルトの音楽は普段あまり聴く機会がなかったのですが、改めてそうだったんだという発見と演技と曲に感涙しました。
今日と明日の2公演しかないのですが、本日は最後に姿月あさとさんとの握手会まであり参加してきました。
posted by sobarlang at 00:14| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ラースロー・バラニャイ、関 裕子コンサート

 夕方から雨が降り出したが、本日は「ラースロー・バラニャイ、関 裕子のピアノコンサート」を聴きにいってきました。250人収容のホールは半分以上埋め尽くされ、和服を着てくると500円還元と言うこともあり、足下が悪いにもかかわらず着物姿が目立っていました。ラースロー・バラニャイ氏は関 裕子さんの先生で、本日朝ハンガリーから到着し、そのまま立川のホールに来たという何ともハードなスケジュールで、コンサートを行ったという事でした。
 ご両人ともヨーロッパ的な音を出すピアニストと感じました。伝統的なテクニックを備えながらも自己主張のある演奏には感激致しました。線の太い音で奏でる曲は、まやかしでない本物の演奏でしょう。両人とも音のでかたが同じように聞こえるというのは師弟の関係だからこそかもしれません。連弾は息がぴったり、アンコール曲のハンガリー舞曲はちょっと間違えてご愛敬というところでしょうか?
 実力の持ち主関 裕子さんが今後どのように活動、展開していくか楽しみです。
<演目>
ベートーヴェン 悲愴ソナタ
シューベルト  即興曲 作品90−2,4
        ファンタジー (連弾)
ショパン    バラード第4番
        スケルツォ第1番
        ノクターン 作品27−1,2
リスト     メフィストワルツ
アンコールにハンガリー舞曲の連弾でした。

Piano.jpg
写真はイメージです。無いと寂しいので、、、
posted by sobarlang at 23:10| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

お散歩写真(羽田第2旅客ターミナル)

今日のデートは羽田空港への遠足でした。羽田といえば出張時にはよく利用する空港ですが、いつも慌ただしくノンビリと見学はしていられません。遠足気分で愉しい時間を過ごすことができました。
到着しエスカレータをあがるとき円形の天井

haneda2_01.jpg


チェックイン前のロビー

haneda2_02.jpg


屋上は展望デッキになっております

haneda2_03.jpg
Photo by TAK(EOS10D SIGMA17-24mm,EF28-80mm)
posted by sobarlang at 20:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

お散歩写真(六本木ヒルズ)

東京の風景を撮りためた写真から少しずつ紹介しましょう。今回は六本木ヒルズです。毎年11月頃からイルミネーションが綺麗な六本木ヒルズです。でもホリエモンのいるビルはいつも威張って建っています。

roppongi01.jpg

roppongi02.jpg

こんなビルが建っているところは決して居心地の良い空間とは思えません。また回転ドアーで有名な場所でもあり、観光で多くのかたが訪れるスポットとなっております。まあここはさらっと通り過ぎ、美味しいカプチーノでも飲んでいきませんか。
posted by sobarlang at 00:42| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

お散歩写真(東京タワー)

東京に住んでいても意外に訪れたことのない東京タワーです。ゴジラに壊されること数回、そのたびに修復されたかは定かではありませんが、いまでも見事にたっております。
この写真は11月頃ですが、家族旅行で訪れたのはもう10年以上も前になります。中間の展望台まで歩いて昇ったのを覚えています。

TOKYO001.jpg

TOKYO001.jpg

Photo by TAK Canon EOS10D (EF28-80mm)
posted by sobarlang at 00:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

お散歩写真(銀座)

先週、鉄筋彫刻作家の徳持耕一郎さんの個展に行ってまいりました。久しぶりに銀座を散歩してきました。

アップルストア銀座のアップルマークです。
GINZA03.jpg
私の愛用機はアップルのパワーブックです。ここ銀座にアップルのストアがあります。

銀座といえばワコーのビル。テレビや写真でよくお目に掛かるビルです。
ginza01.jpg

土日は歩行者天国になっていました。外人の観光客が休憩している姿がやけにこの街にとけ込んでいて不自然じゃなかったので、ワンショット頂いてきました。
ginza02.jpg
Photo by TAK(Canon EOS-10D 17-35mm)


posted by sobarlang at 17:53| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

人間ドック 結果

人間ドックから帰還しました。まあ標準的な検査を一通り受けてきたわけですが、結果は「運動不足」ということになりました。途中いろいろ数値が出てくるのですが、まあそんなにおかしな数値は無かったので、ホッとしてます。皆さんまた、美味しいものを食べに連れて行ってくださいね。変人病はだんだん悪性になってきているようです。気をつけてください。
posted by sobarlang at 16:49| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

人間ドック

毎年恒例ではありますが、明日は人間ドックで成人病や変人病の検査です。実は明日結婚記念日ということもあり、記念に?一緒に人間ドックで検診をうけることになりやした。連れ添って22年お互いに健康に目を向けるのもいいかな、、、と思いつつも検査の結果にショックを受けるのかもしれません。というわけで本日の夕食は「大高酵素」1杯だけで、明日朝も抜きといことにしました。ファスティングはたまにやるんで、空腹はあまり苦にならない、早く寝よっと。
posted by sobarlang at 22:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

お散歩写真(鉄筋彫刻、デザインカプチーノ)

徳持耕一郎さんの個展が銀座の伊東屋で開催されております。ご縁があって本日はお邪魔をする事になりました。徳持耕一郎さんは根っからのジャズ好きで、ライブを聴きにいきその時に書き下ろした演奏の様子のスケッチを元に、鉄筋(建築に使われる)による彫刻を制作しておられます。鳥取県に工房を構え世界的に活動をされています。あのエディ・ゴメスのCDジャケットの為にスケッチを描いたり、有名な日野テルマサ氏の姿を彫刻にしたりと随所でご活躍です。今回比較的大きい個展となっており、鉄筋彫刻の他、銅板版画や作品の写真、スケッチを数多く出展しております。
東京・銀座「伊東屋」9Fギャラリーにて個展開催しています

期間は2005年5月7日〜14日

10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(日曜日)〜17:00(最終日)となっています

お近くの方、是非ご覧になってください。下の写真のような彫刻ですが、実物を見ますと何とも言えない、エネルギッシュな演奏が聞こえてくる彫刻です。

jerenao.jpg
http://www.hal.ne.jp/saurs/

銀座のあとはお食事に六本木の「バール・デル・ソーレ」へと向かいました。
デザインカプチーノを楽しんできました。またひとつコレクションが増えました。
DESIGN_CAP.jpg
その他のコレクションはこちらです。
http://www.imagegateway.net/a?i=o0pnfaV3po

posted by sobarlang at 23:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

お散歩写真(山の恵み、山菜採り)5/4

ゴールデンウィークに長野県の山に山菜を採りに行ってきました。ワラビ、コシアブラ、タラの芽を採取できました。ワラビはお浸し、コシアブラとタラの芽は天ぷらでいただきました。ついでに写真も撮ってきました。

ワラビ

わらび.jpg

コシアブラ

コシアブラ.jpg

タラの芽

たらのめ.jpg
Photo by TAK(Canon EOS-10D EF100Macro)
posted by sobarlang at 21:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

