2007年05月20日

あらためてクラシック音楽を楽しむ

 今年はクラシックコンサート及び関連したミュージカル、舞台などよく行った年になりました。
 あらためてクラシック音楽を楽しんでいる今日この頃です。
 そういえば、アナログレコードを聴くためのターンテーブルが
 壊れていたため、滅多に真空管アンプに火がはいることがなかったのですが、スピーカやアンプやらを別のお部屋に(PCルーム)に移動し、ターンテーブルも中古で探し、なんとか聴ける状態にしたこともあり、手軽に楽しむことができるようになったのもその一つです。

 さて、「のだめカンタービレ」という月曜日9時からのドラマをご存じでしょうか。原作は漫画だそうですが、私は読んだことがありませんでした。音楽大学での恋愛物語とでも言うのでしょうか。芸術系の学生の変人ぶりなどやけに納得してみてしまいます。ドラマに出てくる音楽はクラシック中心で、また音楽に対する考証もなかなか正確にできています。
 色恋のことはさておき、クラシックを楽しむうえで、なかなか面白いドラマだと思いますので、皆さんも一度見て頂ければ幸いです。

 そうこうしている内にまた、企画を思いつき現在交渉中です。
 「のだめカンタービレ」の楽曲を「MYTHOS」で聴こうという企画で、番組で登場する楽曲を世界的に有名な名演奏で、聴こうという企てを考えています。「MYTHOS」はアメリカで発売されているプライベートレーベルながら、日本では大変評価が高く、入手も難しいCDです。アナログレコードの状態の良い物を、数千万円という機器でデジタル化しCD−Rで焼き込んだものです。私は何枚か入手しておりますが現在発売されているCDなど比べものにならないくらい、素晴らしい音で聴けます。

 というわけで、早速アメリカにオーダーをかけてみました。楽しみです。
posted by sobarlang at 12:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 状態レンタル落ち中古ビデオメーカーIVC公開・放映情報1946年米133分スタッフ監督:リチャード・ウォーフ/ヴィンセント・ミネリキャスト出演:ジューン・アリソン/ジュディ・ガーランド/ロバート・ウォ..
Weblog: ドラマをあげる
Tracked: 2007-07-22 08:46

DVD付 これからはじめる!! ロックギター入
Excerpt: 先日この本を購入したエレキギター初心者です。実はこの本と同様のDVD付きの本をこれまでに2冊買ったのですが納得の行く上達が得られなかったので(まあ実力ですがw)アマゾンのランキングが異様に高かったこの..
Weblog: 音楽をいっぱい集めました
Tracked: 2007-10-15 02:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。